弁理士共済年金・団体定期保険 発送物

(2023/11/01更新)

弁理士共済年金 -旧:マイライフ年金プラン-

『加入者票』

新規ご加入・増口の皆様には、9月1日からの口数を記載した『加入者票』を令和5年10月5日(木)組合より黄色い封筒にて発送いたしました。

『控除証明』

お積立が令和5年1月~令和5年12月に掛かる皆様に令和5年10月20日(金)に黄色い封筒にて発送いたしました。
令和5年9月以前よりご加入の皆様には『ご加入のお知らせ(積立明細)』もお送りいたしました。
弁理士共済年金-旧:マイライフ年金プラン-の控除は「一般生命保険控除」です。「年金保険控除」ではございませんので、申告の際はご注意下さい。

『ご加入のお知らせ(積立明細)』

令和5年9月以前よりご加入の皆様に令和5年10月20日(月)に黄色い封筒にて発送いたしました。
お積立が令和5年1月~令和5年12月に掛かる皆様には『控除証明』も同時期にお送りいたしました。
弁理士共済年金脱退時のお積立金受け取り方法は「年金(5通り)」「一時金」の計6通りです。

団体定期保険 -旧:グループ保険(こども特約付団体定期保険)-

『被保険者票』

令和5年度ご加入・ご継続の皆様に令和5年10月5日(木)組合より黄色い封筒にて発送いたしました。

『控除証明』

保険期間が令和5年1月~令和5年12月に掛かる皆様のうち、既加入(ご継続)で「控除証明」受取希望を申し出られている方、および、本年度新規ご加入の方に、 10月26日(木)に黄色い封筒にて発送いたしました。

参考(保険内容)

日本弁理士協同組合組合員の弁理士先生方とそのご家族を対象とした保障(掛捨て方式)

参考(期間R5年度)

令和5年10月1日~令和6年9月30日まで

団体定期保険は、「団体定期保険申込書兼告知書」にて脱退のお申出が無い限り自動継続となります。
保険料未納などで止むを得ず自動継続を取り消す場合も、既に開始日を過ぎておりますので、経過した加入期間の保険料をお納め頂きます。

募集期間中(7月・8月)は昨年度(R04年度)の保険期間が終了していなかった為にR04年度の配当金が未確定でした。
来年の募集期間に、保険料からR04年度配当金を差し引いてお支払いください。

弁理士の先生ご本人が脱退されますと、配偶者・お子様も脱退となります。

振込先口座 三菱UFJ銀行 虎ノ門支店 (普)4149969
振込先名義 保険口 日本弁理士協同組合

上に戻る